人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の小町通りにオープンした小さな手ぬぐい屋、くるりのブログです。 日々の素敵なできごとやお知らせを綴っていきます・・・


by kururi-kamakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風呂敷バッグの作り方

関東は梅雨明けと同時に猛烈な暑さに襲われています042.gif
各地で恒例の花火大会が始まり、いよいよ夏本番ですね!
鎌倉は毎日のように、浴衣を着た美女が歩いておりますよ❤
くるりでは、そんな美女の視線をまず奪うのは、この風呂敷バッグです!
風呂敷バッグの作り方_d0157265_15351783.jpg
伊砂文様両面風呂敷「波/ブルー」約105cm¥2,680 持ち手バンブー¥1,500 
この風呂敷バッグは、真四角の布を結ぶだけで縫わずに出来るんです!
今回は、くるり流のちょっとしたコツをお教えしたいと思います。
風呂敷バッグの作り方_d0157265_1545025.jpg
準備するものは、風呂敷1枚と、リング2つ。
風呂敷は、約70cm~約105cmぐらいまでの大きさならどれでもOK049.gif
バンダナやスカーフでも作れますよ!
風呂敷バッグの作り方_d0157265_15475576.jpg
風呂敷の一辺をリングに通すのですが、この時にひだを作っておくと綺麗に仕上がります。
風呂敷バッグの作り方_d0157265_15491945.jpg
手前から入れて、あとでリボンになる部分である風呂敷の角を引っ張ると…
風呂敷バッグの作り方_d0157265_15495213.jpg
出来上がりの全体の大きさが、この時に調節出来ます。
風呂敷バッグの作り方_d0157265_15515497.jpg
ちなみに裏面は、リングに巻き込むように処理しておくと綺麗ですね。
風呂敷バッグの作り方_d0157265_15531671.jpg
表に戻りますよ~…あとはぎゅ~~っと引っ張るように固結びを2回します。
風呂敷バッグの作り方_d0157265_15571959.jpg
縦結びにならないようリボンは横向きに、かわいく結んでくださいね☆

同じ作業を反対側もやっていただければ、完成です!

くるりでは、68cm以上の風呂敷をお買い上げいただいた方に、
単品525円の持ち手リングをプレゼントしております!!
この機会にぜひ、風呂敷バッグにチャレンジしてみませんか♫
浴衣の時、ご旅行の際などの便利グッズになること間違いなしですよ~❤

わからないところがありましたら、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。
風呂敷バッグの作り方_d0157265_1559423.jpg
大布「花と縞」90cm¥1,680 持ち手リング¥1,500


                                     ✿くるり鎌倉店✿
by kururi-kamakura | 2013-07-11 16:32