鎌倉の小町通りにオープンした小さな手ぬぐい屋、くるりのブログです。 日々の素敵なできごとやお知らせを綴っていきます・・・


by kururi-kamakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 72 )

撥水加工ふろしき

連日猛暑の日本列島、今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。
今年の曜日の並びはお休みが取りやすく、9連休♪なんてことも。
しかし!!
くるりは休まず営業しておりますよ~(^-^)/
ぜひいらしてください☆

さて今回は、皆様からたくさんリクエストをいただいて入荷致しました、
ちょっと特殊な風呂敷をご紹介致します。
d0157265_1491626.jpg
もったいないアクアドロップふろしき「夢二/椿」¥3,150
竹久夢二ファンにはたまらない、待望の撥水加工ふろしきです。
●エコバッグに
●雨よけに
●テーブルクロスに
●レジャーシートに
●スポーツ後の荷物入れに
幅広くお使いいただけます!
d0157265_12275324.jpg
もったいないドロップふろしき 巾着付 ピンク、グリーン 各¥3,150 
d0157265_14102429.jpg
はじくはじく…
d0157265_11192774.jpg
…はじくはじく!!
d0157265_11194137.jpg
なんと水を運べるほどの撥水力なんです!!
防災用に一枚あると安心ですよ。
d0157265_12155991.jpg
もったいないアクアドロップふろしき「森」¥3,150
かわいらしい柄のついたものもございます。
d0157265_14122212.jpg
ところで、なぜネーミングに「もったいない」が入っているのでしょうか?
これは、「MOTTAINAI」キャンペーンの世界的アイコトバなんです。

2004年ノーベル平和賞を受賞したケニアの女性、ワンガリ・マータイさんが、
「もったいない」という日本語に感銘を受けたのだそう。
地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、
かけがえのない地球資源を守る活動を展開しています。

そしてこれらの風呂敷の売上の一部は、マータイさんが創設した
植林活動「グリーンベルト運動」に寄付されることになっています。
便利な風呂敷を使い、その上少しでも地球環境を良くすることが出来たら、
一石二鳥ですね。
d0157265_14124319.jpg
もったいないアクアドロップふろしき「まつたけうめ」¥3,150

この青い地球を、できる限り守っていけたらと願うばかりです。

ぜひ、一度この撥水力を確かめにくるりにいらしてくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。

                                       くるり鎌倉店
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-08-10 12:31

富士山手ぬぐい

祝★世界遺産!
日本が誇る富士山・世界遺産登録から約一カ月が経ちました。
ここくるりでも空前の富士山ブームが巻き起こり、品切れ続出です。
d0157265_1335297.jpg
小布「富士山」¥525 タペストリー棒¥630
こちらの富士山の形をした布は、実は大きさ50cmの小風呂敷なんです。
d0157265_1335979.jpg
広げると、こんな感じ。カラフルな市松模様になっています。
d0157265_1653964.jpg
よ~く見ると…
時々山頂の雪が多めだったり少なめだったりするところがポイントです☆
d0157265_13354070.jpg
チーフ「凱風快晴」¥630 約50cm
こちらは、富士山の入山料に協力いただいた方の特典である
缶バッジにも起用されたデザインです。
赤富士の代表的な作品ですね。
d0157265_13353064.jpg
チーフ「神奈川沖浪裏」¥630 約50cm
こちらも赤富士に並ぶ人気です。
d0157265_1336566.jpg
コースター「松竹梅」「ほおずき」ほか各¥315
海外からのお客様にも大人気のコースターです。 
d0157265_13361189.jpg
手ぬぐいハンカチ「日本一」「富士山小紋」「富士山と雲」各¥525
皆周知の「日本一」をあえて書くハンカチはなかなか無いですよね。
そして、今日のメインはこちら!
d0157265_1336211.jpg
手ぬぐい「江戸切子」¥840 「さかさ富士」¥1,050
富士山グッズの中で最も人気の手ぬぐいがこの「さかさ富士」です!
これは手ぬぐい?と疑うほどの美しさで、隣に飾った「江戸切子」も
まるで本物の輝きを放っているかのような染め上がりです。


天気の良い日には、神奈川県内でもいたる所で富士山が見られます。
特に、海岸線から見える江ノ島と富士山のコラボは感無量です!

湘南に遊びに来た際はぜひ、鎌倉までお越しくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。

                                       くるり鎌倉店
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-07-31 13:38

鎌倉花火大会

ドーン!!!
d0157265_18285734.jpg
パチパチパチ~
d0157265_17263999.jpg
た~まや~♪
昨日開催されました鎌倉花火大会に行って参りました。
約1時間にわたり、湘南の海に鮮やかな花火が上がりました。
由比ヶ浜海岸・材木座海岸は大変な混雑でしたが、
見に行った甲斐がありました。
一夜明けた今も、花火の手ぬぐいを眺めて余韻に浸っております。
d0157265_17362177.jpg
手ぬぐい「縁側ねこ 花火」¥1,050
くるりからも、一歩出れば花火が見えたそうです!
d0157265_1731893.jpg
手ぬぐい「ビールと花火」¥840
祭りじゃ~!!
花火を見ながらぐいっと一杯068.gif
d0157265_1736662.jpg
手ぬぐい「KURAの酒」¥840
お酒がすすむすすむ…
d0157265_17313048.jpg
手ぬぐい「サクサクかき氷」¥840
酔いさましにかき氷はいかがでしょうか。
d0157265_1732566.jpg
手ぬぐい「筋トレ金魚」¥840
縁日には金魚すくいをしたり。
d0157265_17321389.jpg
手ぬぐい「かざぐるま」¥840
くじ引きでなつかしいおもちゃが当たるかも。

夏は、思い出がたくさん増えますね☆

鎌倉の花火大会と言えば、水中花火が有名です。
d0157265_17381330.jpg
船から投げ込まれた花火が、海面で大きく扇状に開きます。
とっても綺麗なのですが、それを写真に収めるのが難しいこと難しいこと…

本当に美しい瞬間は、心のカメラに焼き付けましょう。
d0157265_17323351.jpg
手ぬぐい「カメラ」¥840
パシャッ

次に鎌倉近辺で行われる予定の花火大会は、
●8/1(木) 神奈川新聞花火大会 横浜市西区みなとみらい
●8/3(土) 2013よこすか開国祭・開国花火大会
●8/3(土) サザンビーチちがさき花火大会
●8/7(水) 三浦海岸納涼まつり花火大会
●8/10(土)~17(土) 花火シンフォニア 横浜・八景島シーパラダイス
●8/20(火) 納涼花火 片瀬海岸西浜
●8/23(金) 湘南ひらつか花火大会
●8/31(土) 金沢まつり花火大会
●10/19(土) ふじさわ江の島花火大会

などになっているようです。

花火大会が始まる前に、ぜひ少し足をのばして鎌倉にお越しくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。

                                       くるり鎌倉店
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-07-24 18:38

ひまわり

本格的に夏が来ましたね~058.gif今年の夏は
見渡す限りのひまわり畑に行きたいな!と思うのですが、
まだ少~し早いようなので、お花屋さんで一輪買って来ました056.gif
d0157265_17173495.jpg
蚊取り豚、今年も大活躍!夏のくるりの目印です。

そして、ひまわりの手ぬぐいも飾ってます✿
d0157265_1730205.jpg
てぬぐい「夏のひととき」¥1,050
大きなひまわりに見守られながら、縁側でぐいっと一杯068.gif
すいかをガブッ…そんな夏のひとときを過ごしたいです。
d0157265_1721108.jpg
小風呂敷「向日葵」¥525 タペストリー棒¥630
これぞ王道といった感じでしょうか。
大人気です。
d0157265_17303746.jpg
てぬぐい「元気ひまわり」¥840
こんなひまわり畑に行きたいです!
d0157265_17212951.jpg
てぬぐい「ひまわり」¥1,260
数少ない黒地の手ぬぐいで、
黒と黄色のコントラストがとても美しい作品です。
d0157265_17213458.jpg
和たおる「ひまわり」¥525
吸い取り抜群で、柄も豊富。
お土産にも大人気の和たおるはベストセラーです。

いよいよ夏到来で、手ぬぐい・タオル・ハンカチは必需品です。
流れる汗を、ぜひくるりの手ぬぐいで拭っていただけたら嬉しい限りです❤
汗だく入店OK!皆様のご来店、お待ちしております。

                                     ✿くるり鎌倉店✿
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-07-18 17:37

風呂敷バッグの作り方

関東は梅雨明けと同時に猛烈な暑さに襲われています042.gif
各地で恒例の花火大会が始まり、いよいよ夏本番ですね!
鎌倉は毎日のように、浴衣を着た美女が歩いておりますよ❤
くるりでは、そんな美女の視線をまず奪うのは、この風呂敷バッグです!
d0157265_15351783.jpg
伊砂文様両面風呂敷「波/ブルー」約105cm¥2,680 持ち手バンブー¥1,500 
この風呂敷バッグは、真四角の布を結ぶだけで縫わずに出来るんです!
今回は、くるり流のちょっとしたコツをお教えしたいと思います。
d0157265_1545025.jpg
準備するものは、風呂敷1枚と、リング2つ。
風呂敷は、約70cm~約105cmぐらいまでの大きさならどれでもOK049.gif
バンダナやスカーフでも作れますよ!
d0157265_15475576.jpg
風呂敷の一辺をリングに通すのですが、この時にひだを作っておくと綺麗に仕上がります。
d0157265_15491945.jpg
手前から入れて、あとでリボンになる部分である風呂敷の角を引っ張ると…
d0157265_15495213.jpg
出来上がりの全体の大きさが、この時に調節出来ます。
d0157265_15515497.jpg
ちなみに裏面は、リングに巻き込むように処理しておくと綺麗ですね。
d0157265_15531671.jpg
表に戻りますよ~…あとはぎゅ~~っと引っ張るように固結びを2回します。
d0157265_15571959.jpg
縦結びにならないようリボンは横向きに、かわいく結んでくださいね☆

同じ作業を反対側もやっていただければ、完成です!

くるりでは、68cm以上の風呂敷をお買い上げいただいた方に、
単品525円の持ち手リングをプレゼントしております!!
この機会にぜひ、風呂敷バッグにチャレンジしてみませんか♫
浴衣の時、ご旅行の際などの便利グッズになること間違いなしですよ~❤

わからないところがありましたら、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。
d0157265_1559423.jpg
大布「花と縞」90cm¥1,680 持ち手リング¥1,500


                                     ✿くるり鎌倉店✿
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-07-11 16:32
今週末、モンスターズ・インクの映画が公開されますね!
くるりでは、6月の月間手ぬぐい人気ランキングTOP20に、
マイクが堂々のランクインを果たしました!それがこちら↓
d0157265_17173299.jpg
モンスターズ・インク「マイクづくし」¥1,365
いろんな表情をしたマイクがぎっしり!

ほかにも新入荷のディズニー手ぬぐいが大人気です。
d0157265_1517220.jpg
トイストーリー「おもちゃづくし」¥1,365
ウッディやバズはどこかな?楽しい一枚です。
d0157265_15411221.jpg
リトルグリーンメン「目玉づくし」¥1,365
豆しぼりのようですが、実は全部リトルグリーンメンの目玉です。
d0157265_15224194.jpg
ティンカーベル「フェアリーズ」¥1,365
グラデーションが幻想的な雰囲気の手ぬぐいです。
d0157265_171853.jpg
ダンボ「サーカス」¥1,365
空を飛ぶダンボが楽しげな一枚です。
d0157265_15462092.jpg
スティッチ「市松」¥1,365
大きなキャンディーをがぶり!
d0157265_15173248.jpg
ドナルド「マリン」¥1,365
ロープやイカリなど夏を感じる爽やかな一枚です。

とどまることを知らないキャラクター手ぬぐいの人気!
くるりはその種類の多さに定評をいただいております。
ぜひ、見にいらしてくださいませ。

皆様のご来店、お待ちしております。

                                    ✿くるり鎌倉店✿
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-07-05 16:31

七夕☆

キラキラキラ~★★★
d0157265_1728147.jpg
もうすぐ七夕ですね☆
皆さんの願いが書かれた短冊がたくさん。
d0157265_17282476.jpg
小町通りは華やかな飾りがつけられ、とても賑やかです。
d0157265_1728930.jpg
たくさんの願いが叶いますように…

七夕と言えば、主役はこの二人!
d0157265_17285311.jpg
手ぬぐい「牽牛星」「織姫星」各¥1,580
いわゆる「おりひめ」と「ひこぼし」は夫婦です。
とても仲のいい二人なのですが、それゆえにおしゃべりばかり…。
元々は働き者でしたが、すっかり働かなくなってしまったのだそう。
このままではダメだと引き離され、一年に一度、
七夕の夜だけ会うことを許されたのだそうです。

・・・一年に一度しか会えない結婚など、耐えられませんが(TдT)
真面目に働いていれば、大丈夫ですよね!


鎌倉はあじさいの見ごろがまだ続いておりますので、
ぜひ見にいらしてくださいませ。
d0157265_1729170.jpg
手ぬぐい「鎌倉大仏」¥1,470 「あじさい」¥1,050
d0157265_18102541.jpg
手ぬぐい「あじさいと白い椅子」¥1,050


皆様のご来店、お待ちしております。

                                     ✿くるり鎌倉店✿
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-06-25 23:26

あじさいの季節

やってまいりました~071.gif
d0157265_15181367.jpg
待ちに待ったあじさいの季節です!!
d0157265_1723392.jpg
今回行ってきたのは、江ノ電・長谷駅から徒歩5分の長谷寺。
約2500株のあじさいが出迎えてくれました。
d0157265_1726377.jpg
上から見下ろしても良し。
d0157265_17235556.jpg
下から見上げても良しの絶景が広がっています。
d0157265_15211094.jpg
今年は雨が少ないなぁと思っていましたが、この日は雨。
d0157265_1520933.jpg
それでも眼下には由比ヶ浜の海がバッチリ見えます。
d0157265_15214492.jpg
あじさいは雨が似合いますね。色とりどりの傘がまた映えます。

くるりでは、そんなあじさいの手ぬぐいが大人気です!
d0157265_15371545.jpg
手ぬぐい「あじさいの庭」「和傘とあじさい」各¥1,050
d0157265_15372876.jpg
小風呂敷「あじさい」¥630 タペストリー棒¥630
d0157265_17484238.jpg
小風呂敷「あじさい模様/ブルー」¥525 刺子ランチョンマット/赤 ¥1,050

鎌倉のあじさい紀行はこれからしばらく楽しめますので、
皆様、ぜひ鎌倉にいらしてくださいませ!
その際は、くるりものぞいて行ってくださいね。

皆様のご来店、お待ちしております。

                                       くるり鎌倉店
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-06-13 15:48
こんにちは。くるり鎌倉店です。
品川エキュートで開催されていた「鎌倉かりんころん」との催事は
好評のうちに終了いたしました。
会期中は沢山の方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!
d0157265_175046.jpg

ぜひ鎌倉のお店に遊びに来てくださいね!
お待ちしております☆
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-06-10 17:54

和柄コースター

今日の鎌倉の気温は初夏らしい24℃。
週末は27℃まで上がるそうです。
そんな夏日は、冷た~い飲み物が欲しくなりますよね。
グラスからしたたる水滴、それをキャッチしてくれるのは…
d0157265_1751588.jpg
コースター(リバーシブル!) 各¥315
そう!夏の必需品、コースターです。
洗練されたデザインとリーズナブルな価格が大好評で、
お土産にもご自分用にも、おまとめ買いが相次ぐ人気商品です。
d0157265_15441072.jpg
コースター「花筐椿」¥315 (グラス:非売品)
グラスや湯飲み茶わんなどとの組み合わせが印象強いコースターですが、
d0157265_15454288.jpg
コースター「椿/緑」¥315 (花瓶:非売品)
花瓶や観葉植物などミニサイズの鉢との組み合わせや、
d0157265_15484499.jpg
コースター「虞美人草」¥315 (くまちゃん:非売品)
お部屋のインテリアに使うのもおすすめです。
d0157265_1545498.jpg
また、コースターは手ぬぐいや風呂敷を使って簡単に手作りできます。
…おや?この手ぬぐいどこかで見たことあるぞと思っていただけた方、
ありがとうございます040.gif
d0157265_15455599.jpg
以前、このブログでご紹介させて頂いた「てぬぐい本/鎌倉 ケース付 ¥1,260」です。
大仏や切通しなど鎌倉の名所がズラリ!
d0157265_15461196.jpg
てぬぐい本「富士山」ケース付 ¥1,260
本のようにたたまれた手ぬぐいは、とじひもを取ると一枚の絵柄になるので、
お好きなシーンを切り取って縫えば、それはもうオリジナル!
d0157265_15463559.jpg
てぬぐい本「富士山」からでしたら、この一枚で
●赤富士
●逆さ富士
●ダイヤモンド富士 など
富士山好きにはたまらないコースターセットが出来上がります。

ぜひ、手ぬぐいや風呂敷を使って、オリジナルのコースターを
作ってみてはいかがでしょうか♪

作らないかな~…という方は、買いに来ましょう♪
既製のコースターは全22柄ご用意しております。

皆様のご来店、お待ちしております。
                                      くるり鎌倉店 
[PR]
by kururi-kamakura | 2013-06-04 16:32