鎌倉の小町通りにオープンした小さな手ぬぐい屋、くるりのブログです。 日々の素敵なできごとやお知らせを綴っていきます・・・


by kururi-kamakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:入荷しました!( 7 )

秋冬柄ガーゼタオル

10月に入り、朝晩は涼しく感じられる今日この頃です。
くるりでは、ふんわりとしたガーゼタオルの新柄を入荷致しました。
おもて面はガーゼ、うら面がタオル地で、通年人気のアイテムです。
d0157265_17114580.jpg

d0157265_1245226.jpg
「木の葉ふくろう」¥840
よ~く見ると、落ち葉の中にふくろうがたくさん隠れていますよ。

d0157265_1281179.jpg
「雪コロパンダ」¥840
コロコロと雪だるまを作るパンダがとっても愛らしいデザインで・・・
d0157265_129497.jpg
最終的には自分も転がりダウン!ちゃんとマフラーをしているところがかわいいですね。

d0157265_1544177.jpg
「たびたびにっぽん 鎌倉」¥840
江ノ電や大仏、八幡宮などの鎌倉の名所が散りばめられていて、
タオル部門人気№1です!!

今回ご紹介したタオルは、全てフェイスタオルの長さ(約33×84cm)で、
てぬぐいとほぼ同じの使いやすい大きさです。
ぜひ見にいらしてくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。

                                      
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-10-05 12:29 | 入荷しました!
6月も半ばになり、汗をぬぐいたい季節になりましたね!
今回は、キャラクター手ぬぐいのご紹介です。
いつも身近にいて、癒してくれる…そんな仲間たちが集まりました!
d0157265_11344434.jpg
大人気!さくらももこさんのコジコジ056.gif
左上から「蓮池」「窓」「花と蝶」「鶴の舞」「お茶とおにぎり」各¥1,365

d0157265_13122735.jpg
国民的キャラクターのドラえもん072.gif
「のび太」「ドラえもん」「しずかちゃん」「ジャイアン」「スネ夫」各¥1,365

d0157265_13124658.jpg
最新作てぬぐい、ムーミン一家058.gif
「ニョロニョロ」「スナフキン」「ミイ」「パパ&ママ」「ムーミン」各¥1,365

そのほか、みんな大好きディズニー060.gif癒し系ミッフィー&スヌーピーなど、多数取り揃えております。
お友達を誘って、ぜひ、くるりにいらしてくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-06-15 12:24 | 入荷しました!

絞りてぬぐい

国の伝統工芸品に指定されている「有松絞り」の
てぬぐいやスカーフとしての計り売りはくるりのオリジナルです!
d0157265_13304372.jpg
1m¥2,980  1.6m¥4,780  【10cm単位¥300(1m~)】

1mですと、てぬぐいとほぼ同じ長さに、
1.6mですと、二重に巻いて使えるスカーフにおすすめの長さになります。
1m以上お買い上げの場合、10cm単位でお好きな長さにカット致しますので、
お着物の際の半襟や帯揚げ、へこ帯としてもお使いいただけます。

d0157265_1410984.jpg
また、絞りのハギレも販売しておりますので、
ハンカチやインテリアに、巾着やがま口等の小物作りに活用していただけます。

d0157265_13311595.jpg
綿100%の布に糸をくくりつけて染色する作業は、非常に手間のかかる仕事で、
その糸をほどく作業だけでも一反3~4日かかるそうです。

d0157265_13531427.jpg
絞りの柄はそれぞれ一反限定なので、同じ柄の再入荷が難しく、
浅草店と鎌倉店でお取り扱いしている柄も、全て異なります。
興味のある方は、二店舗ご覧いただくことをおすすめ致します。

美しい日本の伝統工芸品を、ぜひ間近でご覧くださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-06-05 12:32 | 入荷しました!

和柄くつした

今回は、冬の必須アイテムの靴下をご紹介致します。
近年、5本指ソックスの人気が高まっています。
それぞれの指が自由に動くことから、踏ん張りがきいて疲れにくく、
血行が良くなると言われています。
そのほかにも
①水虫の予防や対策
②冷え性の改善
③外反母趾や偏平足の緩和
などの効果が挙げられるそうです。

当店では、婦人用・紳士用含め約70種以上の柄を取りそろえております。
d0157265_15562632.jpg
                                            23~25cm ¥525
d0157265_1556503.jpg
                                            25~27cm ¥630

また、5本指より脱ぎ履きしやすい足袋ソックスを、
3足1050円で展開中!
サイズの大きな方用のフリーサイズもご用意しております。

おみやげにも大人気の靴下、ぜひ見にいらしてください。
皆様のご来店、お待ちしております。

d0157265_1621690.jpg
                                 22~25cm 3足1050円【1足420円】 
d0157265_1624334.jpg
                           25~27cm、27cm~ 3足1050円【1足420円】
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-02-08 17:12 | 入荷しました!

『オチビサン』

うだる暑さの続いた7月。。。 もう8月ですね。
ここ数日は過ごしやすい日が続いている鎌倉です。

今年は節電の意識がいつもより高く、冷房をギリギリまで我慢されている方も多いのではないでしょうか?
でも風の通りぬけない室内では、熱中症になりやすいと聞きますので
あまり無理をなさらず、お友達と集まったりして適度に涼んでくださいね。。


さて、今回ご紹介するのは

コミック好きの方には超有名な、"安野モヨコ"さんの作品。
実写版の映画にもなった『さくらん』の原作者さんですが、朝日新聞で連載中の『オチビサン』が印象にある方も多いかも知れませんね。

くるりでは先日からこの『オチビサン』の手ぬぐい等のお取り扱いを始めました!!

コミックのタッチとはまったく趣が違って、こちらも可愛らしさ満点☆
つい先日入荷したばかりなのですが、初日に早速お客様にお持ち帰り頂きました~♪

d0157265_146561.jpg

こちらは『かき氷』。
大胆な柄でお色がなんともいえず綺麗です。
実際に手ぬぐいとして使って頂いても気分が盛り上がりますが
当店ではタペストリー棒や額なども販売しておりますので
飾っていただくと "安野モヨコワールド" を満喫できます!!
d0157265_146171.jpg

お子様向けのスタイセットもございます。
ベルトを取っていただければミニタオルとして、長く使って頂けると思います。
専用の布袋付で、お誕生祝いにも喜んで頂けそうですね!

お、今こうやってblogを書いている間にも、また貰われて行きました~♥
ありがとうございます!
オチビサン、みんなをハッピーにしてきてね!!


是非ご覧になりにいらしてくださいね。


くるり鎌倉店
[PR]
by kururi-kamakura | 2011-07-31 18:58 | 入荷しました!
今年の秋は暖かいですね。
いつもわさわさ動いているスタッフはまだ半袖です。。

夏の間育てた朝顔もまだ次々と花を咲かせ
なかなかリタイヤさせられません。

d0157265_17134555.jpg

それでも季節感を出そうと、先日小町通りの入口にあるお花屋さんで
あれこれ調達してきました!
すすき、萩、紫式部。
寄せ植えだと高さがうまくいかないので寄せ置き?ですが
階段の段差を使ってうまいことやっています。笑

d0157265_17142160.jpg


さて、今回は新入荷モノのお知らせです。
くるり専属の職人さんがひとつひとつ手作りで制作した
和柄(ちょっとモダンもあり)のBOOKカバーです!

d0157265_2337328.jpg
すんごい可愛いいでしょ~~
早速お店に展示したその日に一つ、お嫁に行きました!
その後も続々とお客様のもとへ…
生地が終わり次第、次の生地を使用するので、世界に何点かしか同じものはありません!
手作りのぬくもりがあるので、手に取っていただくと馴染みが違いますよ~

秋の夜長、読書の秋に、お気に入りの一枚いかがですか?


くるり
[PR]
by kururi-kamakura | 2010-10-05 13:20 | 入荷しました!

七夕

七月に入り、今年も上半期が過ぎましたね~
ここのところ、鎌倉も連日蒸し暑い日が続き、夏到来です!

さて、くるりでは、七月七日の七夕の日に向けて
七夕飾りをしてみました。

d0157265_23345181.jpg
なかなか大きな笹がみつからず、ちょっと小さめのを二本立て!
頑張ってます。。
(来年はちゃんと準備して大きいのを飾りたいです~)

七日までの短い展示ですが、目にも涼しい感じでお出迎えいたします。
是非とも遊びに来てください。


そして七夕にちなんだ手ぬぐいもご用意しています。
一つ目はコレ!
d0157265_23532939.jpg
猫ちゃん好きにはたまらない 『七夕と猫』
笹を飾るのが大変なお家 (本当に猫が飛びついちゃう、など;笑) には
風情を感じられていいですよ。

季節ごとに手ぬぐいを飾り替える、というお客様が多いのに驚きますが
四季の移り変わりを愛でる日本の心は、やはり素晴らしいですね。


二つ目は、奈良から取り寄せている逸品で、とてもこだわりのある工房さんから。
お色がとても綺麗で、デザインも凝っていて素晴らしい!
織姫と彦星をペアで飾ると、二人を遮っている川が一つに繋がります!
d0157265_23534559.jpg
こちらは『夜空』の図。

実は飾っていないので判りにくいですが、もう一つ、『蒼天』(昼)の図もあるのです。
d0157265_2354489.jpg
こちらも華やかなお色で綺麗ですね~
差し分け、と呼ばれる多色染めと、川の部分はぼかしの技術が使われており
職人さんの心意気が感じられる素晴らしい一品です。

入荷数がとても少ない上に、そうそう簡単に追加注文できないので
なくなり次第終了です。 早い者勝ち! お早めに~

離れて暮らす二人が、相手を想って一枚ずつ持っている、というのもステキですね☆


お店の商品数がとても多く、見つけられない!というお客様もたくさんいらっしゃいます。
そんな時は是非、スタッフにお声かけくださいね。
お待ちしています。


くるり
[PR]
by kururi-kamakura | 2010-07-03 19:32 | 入荷しました!