鎌倉の小町通りにオープンした小さな手ぬぐい屋、くるりのブログです。 日々の素敵なできごとやお知らせを綴っていきます・・・


by kururi-kamakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土曜スペシャル!

立て続けのBlog up↑↑です!
くるり、がんばってます!

昨日、18:30からテレビ東京で放映の 『土曜スペシャル』
くるり鎌倉店を紹介して頂きました~ (ありがとうございます~)
土曜スペシャルHP→ http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/

東ちづるさんと飯星景子さんが、横須賀から鎌倉を散歩されるなかで寄って頂きました。
その上、飯星景子さんは、くるりオリジナルの手ぬぐい「ハート・グリーン」をお求め頂き
制作をした者と喜びを噛み締めています!

番組中でもおっしゃってましたが、手ぬぐいは、ハンカチとして持たれても
厚みが少なく、よく水分を吸い、あっという間に乾くので、とても衛生的でいいのです!
端っこを縫っていないのも、そこに水分が溜まらないように、との昔からの知恵で
今もなお伝統を引き継いで、そのままとなっているのです。

染めもので、色止めがされていないので、濃い色のものは最初は色落ちがしますが
使っていくうちに馴染みやすい色へと変化していく様も、楽しみの一つです。
手ぬぐいを育てている、といった感じ?
中には、10年モノや、15年モノといったビンテージ感覚で楽しんでおられるつわものも
いらっしゃるようです。

是非ともご自分なりの色々な楽しみ方をしてくださいね!


それから、今絶賛発売中の旅雑誌 【まっぷる】 と 【るるぶ】、
もうすぐ発売の 【Hanakoハナコ 鎌倉特集】 にも、くるりを紹介して頂きました!(^^)!

くるりは、小町通りに入って約50m程の右側、老舗の和菓子屋さん「鎌倉五郎」さんのお隣です。
ただ今、手ぬぐいやがま口などの春夏物が、続々と入荷中です!
満開の桜を玄関先に飾り、皆様のお越しをお待ちしております。


なお、今月の売り上げの10%は、この度の震災の寄付金とさせていただきますので
鎌倉においでになった際は、神聖な空気に触れ、軽やかにくるりで是非お買い物を!
そしてたくさん被災地に支援を送りましょう~!

わたしたちも頑張ります!
たくさんの皆様のお越しを、スタッフ一同、お待ち申しあげております!


くるり鎌倉店
[PR]
by kururi-kamakura | 2011-04-03 19:55 | メディア
今日の鎌倉は、やっと平年並みの気温となったようです。
暖かな日差しが道行く人を照らし、表情も朗らか。
参道の桜が咲きそろう頃も、もうすぐですね。

さて、
私たち、くるり鎌倉店、浅草店では
この度の東日本大震災により被災された方々へのお見舞いの気持ちとして
本日からの4月分の売上金の10%を
日本赤十字社を通じて寄付させていただくことと致しました。

痛みはみなで分かち合って、少しでも被災地の方々の笑顔につながることを祈って
心ばかりですが、参加させて頂こうと思っております。


一日も早く、暖かな春の日が訪れますように。
d0157265_1885314.jpg

安寧な日々が皆様を包む日が、一日でも早く訪れますように。


くるり鎌倉店
[PR]
by kururi-kamakura | 2011-04-01 17:28 | お知らせ