鎌倉の小町通りにオープンした小さな手ぬぐい屋、くるりのブログです。 日々の素敵なできごとやお知らせを綴っていきます・・・


by kururi-kamakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

端午の節句

早いもので、今年もゴールデンウィークがやってきますね。
5月5日は端午の節句、男の子の成長を祝い、健康を祈ります。
くるりでは、それにちなんだ手ぬぐいが大人気です。
d0157265_11285531.jpg
「かぶと」「五月鯉」各¥1050、額 各¥10500
d0157265_11332958.jpg
小布「元気な鯉のぼり」約50×50cm¥525、タペストリー棒¥630
鯉のぼりと青海波が絶妙に描かれた小風呂敷も人気です。
d0157265_15235711.jpg
手ぬぐい「かしわもち」¥840、はんかち「金太郎飴」「端午の節句」「水玉菖蒲」各¥525

端午の日は、ちまきやかしわもちを食べる風習があります。
柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、
「家系が絶えない」縁起物とされています。
「かしわもち」の手ぬぐいの上に、本物のかしわもちをのせて、
皆でワイワイ食べたらおもしろいかもしれません(^皿^)

そんなおもしろ手ぬぐいをお探しの方も、
ぜひくるりにお越しくださいませ!

皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-04-19 13:55

鎌倉まつり

今年も、4月8日から第54回鎌倉まつりが開催されております!
昨年は、東日本大震災の為中止となりましたが、今年は盛大に始まったようです。
若宮大路にてパレードと、鶴岡八幡宮・舞殿にて「静の舞」がお披露目されました。

桜がほぼ満開となった10日、ちょっとだけお店を抜け出して、
段葛にて写真を撮って参りました。
d0157265_168862.jpg
d0157265_169211.jpg

d0157265_18253877.jpg

今後の行事は、13日(金)14日(土)に八幡宮にて野点席、
15日(日)には、お待ちかねの流鏑馬が行われます。
馬で駆けながら的を射抜く勇壮な姿!ぜひ見に行きたいです。

鎌倉駅から徒歩3分のくるりは、小町通り右側、豪華なシャンデリアが目印のお店です!
心躍る手ぬぐいや風呂敷、ハンカチやがま口などの和雑貨が目白押しです。

皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-04-11 16:24

桜開花しました!

桜の開花情報が、南の方から続々届いていますね。
鎌倉の桜は、予想より少し遅れていますが、その分長く楽しめそうで、
八幡宮前の段葛は、来週いっぱいが見頃になるようです。

お弁当を持って、お花見に行きたいですね!
d0157265_16213867.jpg
お弁当巾着「縞ハイカラ ピンク、黒」各¥1260
d0157265_1684014.jpg
小風呂敷「はんなり桜」¥525、ハンカチポーチ「桜」¥630

このハンカチポーチ、ちょっとしたポーチとしても使えるガーゼハンカチで、
ペットボトルケースや、隠したいものを持ち歩けるアイデアハンカチです。

何枚あっても重宝するハンカチや手ぬぐい。
鎌倉のお土産に…ご自分のコレクションに…
うっかりハンカチ忘れて来ちゃった!という時は…
ぜひ、くるりにお越しくださいませ!

皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-04-05 16:33