鎌倉の小町通りにオープンした小さな手ぬぐい屋、くるりのブログです。 日々の素敵なできごとやお知らせを綴っていきます・・・


by kururi-kamakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海の仲間たち

全国各地で梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏に突入ですね!
暑い夏にぴったりの、こんな手ぬぐいはいかがですか(^-^)
d0157265_8554996.jpg
「熱帯魚と貝」¥1,260
海の中を漂う色鮮やかな熱帯魚は、見ているだけで涼しげな気分になります。
d0157265_904431.jpg
「おさかな」¥1,050
d0157265_9422556.jpg
「クジラくん」¥840
どれもかわいらしいデザインに仕上がっております♪

そして、もっと涼しげな場所を求めて、ここ鎌倉から江ノ電に乗って約20分走ると、
「新江ノ島水族館」に到着致します!
d0157265_9234792.jpg
本物の魚たちを観賞してきました。
館内はとても涼しく、心地よい空間になっています。
「二モ」で有名なおなじみの魚から、珍しい魚もたくさん!
d0157265_9262757.jpg
何と言っても目玉は、躍動感あふれるイルカショーです。感動しますよ!

鎌倉~藤沢を結ぶ江ノ電は、湘南の海を見ながらゆ~っくりと進む、癒しの道のりです。
ここ鎌倉へいらした際にはぜひ、くるり鎌倉店へお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-07-28 09:47

報国寺の竹

今週は、全国各地で猛暑日を記録し、
比較的気温が低いと言われている鎌倉もついに30℃を超え・・・
しかし、そんな鎌倉でも、特に涼しいおすすめのスポットが、こちら↓
d0157265_13322699.jpg
報国寺の竹庭です!!
境内に広がる約1000本の竹は、全国でも随一の美しさ。
葉の隙間からこぼれ落ちる光は、神々しい雰囲気をかもし出しています。

その報国寺の竹をイメージしてデザインされたてぬぐいが、こちら↓
d0157265_18273086.jpg
左側の「夢幻竹」¥1,050  (右側は「夏景色」¥1,050)

風呂敷を結んで作ったバッグもどうぞ♪
d0157265_18432994.jpg
風呂敷 約90×90cm 「竹」¥1,680&竹製持ち手リング¥1,600

報国寺では、お抹茶を500円でいただける茶室もあるようなので、
鎌倉のおすすめスポットのひとつです。

竹庭で涼んだあとは、ぜひくるりにお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-07-17 13:34

蓮、咲いています!

七月の鎌倉は、鶴岡八幡宮の蓮見物が、おすすめです!
d0157265_13495831.jpg
これほどまでに、可憐でいながらダイナミックな花は、
なかなか見られないのではないかと思います。
d0157265_1536444.jpg

d0157265_13502747.jpg
蓮の花は、朝咲いていても夕方には閉じてしまうので、
午前中の見学がおすすめです。(ちなみにこれらの写真は午前11時頃です。)

そして、くるりには夕方になっても咲いている蓮が・・・
d0157265_15385295.jpg
手ぬぐい「ロータス」¥840  蓮を見にいらした思い出に、ぜひ056.gif

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの道のりに、くるりと姉妹店かりんころんがございますので、
鎌倉へお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。
d0157265_15391298.jpg
手ぬぐい「蓮」¥1,260
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-07-12 14:06

夏野菜てぬぐい

七月に入り、いよいよ夏本番ですね。
早くも各地で真夏日を観測しているようです。
そんな暑い日は、夏野菜を食べて、夏バテ防止しましょう!
d0157265_15503511.jpg
このおいしそうなトマトの下に敷いているのは、本物そっくりの手ぬぐいです!
「トマトいっぱい」&「きゅうりいっぱい」各¥840
こんなかわいい手ぬぐいが食卓にあったら、ちょっと嬉しいですね。

d0157265_15563260.jpg
かぶりつきたい!「すいかごろん」¥840

d0157265_15572857.jpg
手ぬぐいを本の大きさに折りたたんでカバーにしてみました。
「そら豆」¥840
サイズもいろいろ合わせられるので、手ぬぐいはとても便利です。

この暑さで流れる汗をぬぐうもよし。
保冷剤を巻いて首にかけるもよし。
見た目に涼しい柄をインテリアに使うもよし。

ぜひ、お気に入りの一枚を、くるりで見つけてみませんか(^-^)
皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-07-05 16:36