鎌倉の小町通りにオープンした小さな手ぬぐい屋、くるりのブログです。 日々の素敵なできごとやお知らせを綴っていきます・・・


by kururi-kamakura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鎌倉大仏

ここ一週間でグッと秋の気配が深まってきましたね。
くるりに鎮座している大仏様は、隣に飾った秋柄手ぬぐいがなんだかとてもお似合いです。
d0157265_13191076.jpg
手ぬぐい「紅葉に七かまど」¥1,580 「鎌倉大仏」¥1,470 茶額¥10,500

ちなみに、この大仏様は鎌倉にある仏像で唯一の国宝で、
初めて見た時は、本や写真で得たイメージより遥かに大きく感じました。
d0157265_15313337.jpg
背中に付いている窓がパカッと開いていて、ちょっとだけ猫背なんです。
なんと拝観料20円で大仏様の中に入れます!貴重な体験ですね。

大仏様も見つめる高徳院のもみじの葉は、先の方が色づいていて、
秋が深まってきていることをじわじわと感じました。

くるりでは、早くも来年のカレンダー入荷致しました!!
d0157265_16303649.jpg
d0157265_13314736.jpg
小風呂敷「カレンダー」¥630 タペストリー棒¥630
鯛を抱えた招き猫と、ひょっこり顔を出した蛇のコラボレーション!
布が持つ柔らかな質感は、飾っていても安心感がありますね。
d0157265_13293072.jpg
カレンダークロス「2013 おかいものだいすき」¥630 

和柄だけでなく、マトリョーシカのような洋風なデザインもありますので、
お友達やご家族を誘って、ぜひおかいものにいらしてくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-09-27 13:37

珍しいお客様♪

先日、くるりに珍しいお客様が御来店されました!
スタンダードプードルの「メルちゃん」です☆
d0157265_1820242.jpg
街でよく見掛けるトイプードルよりかなり大きいのですがとても大人しく、
撮影が終わるとトコトコと近寄ってきてくれたメルちゃんに、スタッフは皆メロメロでした。
ぜひまた会える日を楽しみにしています!

当店は、プードル始めチワワやダックスなど、わんちゃん手ぬぐいが充実しております。
思わず名前を叫んで手に取るお客様も多く、飼っている方にはたまらない、
楽しい一角になっていますよ♪
d0157265_18205948.jpg
各¥1,260
d0157265_18234825.jpg
パグも大人気!癒し系ですね。
d0157265_18243018.jpg
手ぬぐい本「犬のつぶやき」 ケース付 ¥1,260
ペラペラめくって読んでいくと、犬のつぶやきが満載のユニークな手ぬぐいです。
「大きくなれるかな~?」「大丈夫!」
d0157265_1826990.jpg
ブックカバー¥1,260
文庫本サイズで、分厚い本でも調節できます。

わんちゃん柄をお探しの方、スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。
皆様の御来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-09-19 16:31

萩の寺・宝戒寺

鎌倉七福神の「毘沙門天」が祭られている宝戒寺は、お彼岸の頃になると
参道が白い萩で埋め尽くされ、別名「萩の寺」と呼ばれています。

くるりから徒歩10分の場所にある、その宝戒寺に行ってみると、
境内では様々な花が出迎えてくれました。
d0157265_15134389.jpg

d0157265_15185620.jpg

d0157265_15205453.jpg
見上げた空にはサルスベリ、とても綺麗でした。

肝心の萩はと言うと…
d0157265_15223363.jpg
d0157265_15224344.jpg
見頃はまだ早かったようで、白い花で満開になるまであともう少しです。

本堂では、なんともかわいらしい七福神の御守をゲット!
d0157265_15352269.jpg
思わず衝動買いです…(^-^;)
d0157265_15585849.jpg
くるりの七福神もかわいいですよ!
ミニ絵てぬぐい 縦45×横23cm ¥735 &ミニ額¥4620 
d0157265_1559635.jpg
てぬぐい「七福神」縦37×横90cm ¥1,580 &額¥10,500

鎌倉七福神めぐりは、一般的には新春の行事ですが、
浄智寺・宝戒寺・長谷寺などでは四季折々の草花が楽しめますので、
秋の散策もおすすめです!

当店でも、萩やススキなど秋柄のてぬぐいを豊富にご用意しておりますので、
皆様の御来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-09-10 16:10

秋柄入荷

9月に入り、まだまだ残暑の厳しい今日この頃ですが、くるりでは
秋柄てぬぐいを本格的に導入し、店内はほのかに秋の空気が漂っております。
d0157265_12242320.jpg
「猫と和傘」「月と猫」各¥1,050
和の空間と猫はとても相性が良く、月を見上げる親子のかわいらしさが、
風情たっぷりに描かれています。

そして秋と言えば、食欲の秋ですね!
d0157265_1531256.jpg
「やきいも」¥840
い~し焼~きいも~060.gifの声が今にも聴こえてきそうです。
このほか、おもしろ食べ物シリーズは「栗ごはん」「さんま」などがあります!
d0157265_15554242.jpg
「柿の木と小鳥」「山のごちそう」各¥1,050
d0157265_12251957.jpg
「恋物語」「秋の海」各¥1,050
銀杏の葉が煌々と色づくのはまだまだ先ですが、
シーズンが近づく頃にはまた、鎌倉・紅葉の名所を散策し、
このブログで皆様にご紹介できるよう、この秋を楽しみにしたいと思います。
それまでは、くるりの秋柄てぬぐいで一足先に紅葉を楽しみませんか♪
ぜひ見にいらしてくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております045.gif
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-09-04 12:26