鎌倉の小町通りにオープンした小さな手ぬぐい屋、くるりのブログです。 日々の素敵なできごとやお知らせを綴っていきます・・・


by kururi-kamakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近年、人気爆発のマトリョーシカ。
ロシアの民芸品で、子宝や安産の願いが込められているそうです。
そんなマトリョーシカのビューティケアグッズを、数量限定で販売しております!
d0157265_14493516.jpg
シザース 各¥714
まゆ用のはさみで、持ち手がちょうちょ型になっているところが特徴的です!
d0157265_14453727.jpg
ネイルクリッパー 各¥525
切れ味抜群の爪切りで、スタッフも愛用中のおすすめ品です!
d0157265_14454880.jpg
グラスネイルファイル 各¥525
強化耐熱ガラスで作られた爪やすりです。
半永久的に使えるほど丈夫で錆びず、爪をなめらかにしてくれます。
d0157265_14461559.jpg
ビューティケアセット 全6色 各¥2,625
爪やすり、毛抜き、はさみ、爪切りの4点セットです!
ケースのデザインは全色共通で、外側の目力がなかなかです017.gif


マトリョーシカの人形は、一番小さな人形に願い事をして、
両手を使ってそっと順々に閉じ込めていくと、願いが叶うそうですよ。

明日もたくさんのお客様にお会いできますように…☆
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-10-29 15:52

お地蔵さん

鎌倉の名所のひとつに、「六地蔵」があります。
d0157265_1562389.jpg
鎌倉駅から徒歩7~8分で、由比ガ浜の大通りにあります。
赤い帽子とよだれ掛けが特徴的な六体のお地蔵さんで、
人間の持つ六つの苦しみから救ってくれるそうです。

地蔵にまつわる昔話に「かさじぞう」という物語がありますね。
くるりでは、てぬぐい本として昨年から登場し、人気を集めています。
とじひもを取ると、一枚のてぬぐいとしてお使いいただけます。
d0157265_15584434.jpg
昔むかし、貧しいお爺さんが傘を売りに街に出ました。
道の途中、お地蔵さまに傘が売れるようお祈りしました。
d0157265_15585055.jpg
けれども傘はひとつも売れません。
とぼとぼ帰るお爺さん。
ふと見ると、お地蔵さまの頭に雪が積もっています。
お爺さんは、売り物の傘をお地蔵さまに全部あげました。
けれど足りないので、お爺さんのかぶっていた傘をあげました。
それでも足りないので、お爺さんのてぬぐいもあげました。
d0157265_15585633.jpg
その晩、お爺さんの家の外で大きな音がしました。
家から出てみると・・・
なんとそこには、お地蔵さまからのお礼の品々が置いてありました。

「ありがとう」     完。

てぬぐい本「かさじぞう」 ケース付き ¥1,260

なんて心温まるエピソードなのでしょう(;ο;)
ちなみに、お爺さんがお地蔵さんに巻いてあげたと思われるてぬぐいはこちら↓
d0157265_17481680.jpg
「板締め豆絞り」¥1,890  (モデル:オチビサン 非売品)
てぬぐいは、やはり昔から重宝されていたんですね!

昔ながらのてぬぐいもあり、
現代に至るまでの様々なデザインのてぬぐいが、
くるりにはたくさん詰まっております。

ぜひ、皆様でお越しくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-10-22 16:29

ちりめんストラップ

今回ご紹介するのは、とってもかわいいちりめん細工のストラップです♪
d0157265_17282820.jpg
「眠りねこ」¥945
そろそろコタツで丸くなる猫が見られるかもしれないですね。
d0157265_17283659.jpg
「梅うさぎ」¥945
昔から「うさぎは寂しいと死ぬ」という迷信をよく聞きますよね。
実際、寂しさだけでそうなることは無いそうです(^皿^;)
ですが、くるりのかわいいうさぎちゃん、寂しいとかわいそうです!
ぜひ購入してあげてください☆

ちりめんストラップはほかにも種類が多く、早くもクリスマスブーツや、
来年の干支である巳のストラップも入荷しております。
ぜひ見にいらしてくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。
d0157265_17295879.jpg
左から「花ちらし」「さくらさくら」「彩々」「華やぎ」各¥682
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-10-19 17:54
今回は、くるりスタッフ手作りの、てぬぐいエプロンの作り方をご紹介致します。
d0157265_11201830.jpg
d0157265_11161175.jpg
リバーシブル仕様で、材料に使ったてぬぐいは、くるりで販売しております☆
「マトリョーシカ¥1,050」と「つぶ豆絞り¥1,260」です。

056.gif作り方
①お気に入りのてぬぐい2枚と、長さ1m前後の紐を2本用意する。
②紐を、2枚合わせた手ぬぐいの間の両端上部に挟み、ぐるっと1周縫う。
 (返し口を10cmほど縫い残しておく。)
③ひっくり返してアイロンをかけ、ステッチをぐるっと1周かけて完成。簡単です!

d0157265_11323822.jpg
おもて「ねこの手」¥1,260  うら「小魚」¥1,050
2枚のてぬぐいの大きさが微妙に異なる場合は、この写真の作品のように、
端に裏地が出るようにアイロンをかけるとかわいいです!
余裕があれば、ポケットを付けてもいいと思います。
d0157265_11523349.jpg
後ろはこんな感じです。
お魚が大好きな猫の気持ちが伝わってきそうな作品ですね。

秋と言えば、食欲の秋!かわいいエプロンでキッチンに立てば、
気分も自然と上がりそうですね。
かわいい組み合わせのてぬぐいを見つけに、ぜひくるりにお越しくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-10-14 12:18

わいわい♪

今回は、スタッフいち押しのおもしろてぬぐいをご紹介致します。
この秋の新作です☆
d0157265_1655333.jpg
「わいわい」060.gif¥1,050
ちょんまげ頭たちが大集合!よーく見ると、どさくさに紛れてどろぼうがいますね。
ほかにはどんな人たちが隠れているでしょう・・・
d0157265_16114248.jpg
あの桃太郎が!
d0157265_16115115.jpg
金太郎が!!
d0157265_16163164.jpg
つぼ八?!を持ったたぬきまで!!
約37cm×98cmのてぬぐいの中にいろんな人物が隠れていて、とってもおもしろいです。

d0157265_18344156.jpg
「かまわぬ」¥945  「かまいます」¥840
「かまわぬ」とは、鎌と輪、ひらがなの「ぬ」を絵文字で表わしていて、
「お構いもできませんが」という意味が込められています。
この「かまわぬ」に対して、「かまいます」が登場しました。
肌寒くなってきた今日この頃、かまってもらいたいですよね(^皿^)
d0157265_16283283.jpg
「山」¥1,050
山登りをされる方々に大好評の「山」てぬぐい。
煌々と色づいてくる山を、このてぬぐいを巻いて登りたいですね!

鎌倉散歩に心地よい気候になって参りましたので、
ぜひ、くるりでおもしろてぬぐいを見つけてみてくださいね☆
皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-10-11 16:30

秋冬柄ガーゼタオル

10月に入り、朝晩は涼しく感じられる今日この頃です。
くるりでは、ふんわりとしたガーゼタオルの新柄を入荷致しました。
おもて面はガーゼ、うら面がタオル地で、通年人気のアイテムです。
d0157265_17114580.jpg

d0157265_1245226.jpg
「木の葉ふくろう」¥840
よ~く見ると、落ち葉の中にふくろうがたくさん隠れていますよ。

d0157265_1281179.jpg
「雪コロパンダ」¥840
コロコロと雪だるまを作るパンダがとっても愛らしいデザインで・・・
d0157265_129497.jpg
最終的には自分も転がりダウン!ちゃんとマフラーをしているところがかわいいですね。

d0157265_1544177.jpg
「たびたびにっぽん 鎌倉」¥840
江ノ電や大仏、八幡宮などの鎌倉の名所が散りばめられていて、
タオル部門人気№1です!!

今回ご紹介したタオルは、全てフェイスタオルの長さ(約33×84cm)で、
てぬぐいとほぼ同じの使いやすい大きさです。
ぜひ見にいらしてくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。

                                      
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-10-05 12:29 | 入荷しました!
こんにちは(^ー^)くるり鎌倉店です。

『Hondaまっぷる Vol.26 2012 Autumn』に
当店が紹介されました!

d0157265_14293936.jpg

d0157265_14295984.jpg


読者プレゼントもありますよ!(^^)!
ぜひご覧下さい♪
[PR]
by kururi-kamakura | 2012-10-01 12:30 | メディア